top of page

クラリネットリードはどれくらいの頻度で変えてますか?

リード楽器は クラリネット、サックス、オーボエ、ファゴットがありますね☺️

今回は特に シングルリードであるクラリネット、サックスの皆さんに質問です。

皆さんはどれくらいでリードを変えますか❓ 毎回変えてるよ❗️って方が

ほとんどだと思います。では次の写真を見て下さい


わたしが使っているリード(DR ドリームリード)なのですが、この2本を比べると違いが分かりますか???

そう長さが違うでしょ(笑)元々は右のリードのように長かったのですが、使用していて薄くなったらリードカッターで先を切ってリードを紙やすりで削って調整して使用するんですね。


そして驚くことに!!!わたしはこの左のリードを毎日使ってなんと半年以上になります!!しかも同じリードを使い続けています。

これには師匠の藤井先生も驚かれていました。でもそうなんです。毎日同じリードを使うなんて昔のわたしには考えられません。理由知りたくありませんか?


それはもちろん このDR ドリームリードが良いということもあります!

が。。。それだけではないんです。

リードの調整 が大事なんですね!!

これには毎日 私なりに研究していますが、削り方なんですね!!!


音色は最近撮った動画がありますので参考にしてみて下さいね!


G.Rossini Introduction,Theme and Variationから最後のカデンツの部分です。

リードは1箱買っても最初からいい音が出るのは1枚あるかないかですよね💦

学生の頃に知っておいたらどんなに良かったかと思うことがありますよね。

私自身 音大時代、留学、を経て様々のレッスンを受けてきました。

多くの先生から学んだノウハウをまとめて今に至っています。


今だからお伝えできること 特に若いこれからのクラリネットの生徒さんに少しでも多くお伝えできたらと思います。


オンラインレッスンもあります。

閲覧数:708回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page