• 阿部節子

感動する演奏って? クラリネット教室

最終更新: 2019年12月19日


人前で演奏をする時、どうやったら伝わる演奏になるのだろう?

そう考えことはありますか?


もちろん技術を磨いて演奏の質を上げるのもとっても大切。

一緒に演奏する伴奏者だったり、アンサンブルで一緒に演奏する

みんなと練習して演奏会を迎える事


演奏会を聞きにいく事も多いのだけど、やっぱり演奏家の思いが音となって伝わってくる。

アンサンブルの演奏でもお互いが信頼し合って演奏しているのか、

もしかして気が合わない??とか


その雰囲気って不思議と伝わるものですね! 


先日行った演奏会 演奏はそれぞれとっても

上手だったのだけど、仲良いのかなぁ? なんだかギクシャクした感じが

隠せない。こんなに正直に出てしまうものかと思ったのと同時に


聞きに来てくださるお客様がどう聞いているか?

楽しんでもらえているのか? この視点で演奏をしているのかどうか

とっても大切だなと改めて感じたコンサートでした。


昔、元大阪フィルハーモニーの首席クラリネット奏者の宮本淳一朗先生が

教えてくれた話で、演奏を聞くとその人の性格全てわかってしまうらしい!

それは私も納得、だから 音楽だけでなく自分自身も磨かないと

いけないですね(笑)日々自分に言い聞かせています!


少し前に 島田歌穂さんのデビュー45周年のコンサートにお友達に誘われて行ったのですが、


これが大感動!! 一瞬で会場の雰囲気を変える歌声、最後は全員がスタンでイングおーベーション。なかなか日本ではない光景に驚きました。


私もあまりに感動して数人しかまだ立っていない時から そんな事も気にならない勢いで立って拍手を送っていたなっと、後になって思うほど心が動いた演奏でした。


圧倒的な歌唱力 それも 人の心にグッとくるものでした。こんな風にクラリネットを吹くことができたら、そう強く感じ、その日からの私の目標になっています。


きっと人柄も最高なんだろうな!暖かい雰囲気に包まれた演奏会

それでいてめちゃくちゃ歌が上手!! 最高!!でした。


横を見たら私と同じように感動で涙している友人がいました。そう会場中感動。演奏会に行ったのがもう2ヶ月前なのに今でもまだその時の感動は忘れられないです。


演奏している人が感動し、感じていることが音となって伝わる。

だからやめられない!!! 奥が深くて私自身もまだまだこれからですが

日々人としても、演奏かとしても成長していきたい。そう思った島田歌穂さんの

コンサートでした!







3回の閲覧
  • Facebook
  • Instagram
  • Twitter
  • YouTube

営業時間

 

15:00〜20:00

時間割に準ず 休業

 

所在地

 

東京都小平市

​自宅教室のため

詳細場所は個別にお知らせ致します。

mail: info@clarinet-tokyo.com